Archive  RSS  Login

作業日報

(有)伊藤鉄工所の毎日をご紹介します。


 
Category: スポンサー広告  




Category: 現場作業  

坂田信夫商店様 工場新築工事

坂田信夫商店様

香美市、坂田信夫商店様工場新築工事の現場です。
12/29現在、本体鉄骨の建方は終了しております。

柱サイズ: □-400x400x16他
梁サイズ: H-800x300、H-700x300
約 400t

本年も関係各位様、大変お世話になりました。
来年も一層のご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


Category: 鉄骨建方  

総合あんしんセンター EVシャフト

あんしんセンター

あんしんセンター、エレベーターシャフトの建方です。
屋上塔屋部分が、防音壁と一体になります。


Category: 現場作業  

某グループホーム様 階段工事



大手ハウスメーカー様の内部鉄骨階段工事です。
特殊建築物になるので、標準仕様ではNGだったみたいです。
側板がササラ形状になっていたので、レーザー切断でお願いしました。


Category: 未分類  

とろける鉄工所

ワタシたちの仕事といえば

「キツイ・キタナイ・キケン」

そんな鉄工所の日常を赤裸々に描いたマンガが

「とろける鉄工所」




作者の野村宗弘さんが、自身の経験をマンガを通して面白おかしく、そして温かく描いていらっしゃいます。
(高知新聞社主催の黒潮マンガ大賞に入賞された経歴をお持ちです)

㈱のろ鉄工所(仮称だと思いマス)を舞台に繰り広げられるストーリーに
鉄工所の仕事を経験した方&ご家族なら、楽しめること間違いなし!

ただ今、最新刊3巻が発売中です。


Category: 現場作業  

マンション現場火災

マンション建設現場火災から、今日で1週間。
火災の原因は調査中とのことで、公に発表されていませんが
お付き合いのある業者さんからは、いろんな話が耳に入ってきます。
当社も、外部の鉄骨階段工事を担当させていただいており
このような大惨事になったことは非常に残念でなりません。

事故当時、当社の工事は完了しており入場しておりませんでしたが
鍛冶工事と溶接火花は切っても切れないもので、工事の際の飛散養生の重要さを
再認識させられました。

犠牲になられた作業員さんのご冥福をお祈り申し上げます。


Category: 鉄骨建方  

あんしんセンター ロータリーキャノピー


↑こんな配筋だと、アンカーセットが非常にやりにくくて・・・

CA3B0135.jpg
なんとか基礎コン終了。

CA3B0139.jpg
そして、作りにくく建て難い鉄骨が出来ましたwww

CA3B0143.jpg
工場のみんな、お疲れ様。無事、建方終了デス。


Category: 未分類  

WES 2級

土曜日は、WES(溶接管理技術者)2級の口述試験を受験しに
大阪まで行ってきました。

日本溶接協会の講習会を修了していたら免除になるそうで
周りでWESを持ってる人は、みんな講習会を受けた人ばっか。
なので、口述試験の内容を知ってる人はいないのデス。

果たして、どんなコトを聞かれるのやら??

と、不安でいっぱいだったのですが・・・。

今までの職歴や日頃の職務内容から始まって、いざ本題。

面接官「取り扱う厚板はどれくらい?」

オイラ「Mグレードなので、原則40ミリまでです」

面接官「それ以上は?」

オイラ「めったにありませんが、高知にはWAWO工法っていうのがあって・・・」

面接官「ああ、内田先生の・・・」

溶接云々の話から、鉄骨そのものの
どちらかというと得意な方向(笑)に話題が弾んでいって
楽勝のうちに試験終了♪。

みんな結構突っ込まれて、タジタジだったそうですけど。
実務経験のナイ人には少々ツライかも知れませんね



